3846365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

ドールハウス



 ドールハウス
ドールハウス遊びは、「想像力」と「豊かな感情表現」を生み出します。
お人形に自分の感情を移入させ、関係をつなぎます(コミュニケーション力)。
現実では実現できない役割(お母さんなど)も遊びの中で実現しようとします。 
本人はとても楽しいし、ストレス発散にもなるのですね。 


このような
「ごっこ遊び」の全盛期は、3~4歳と言われていますね。
3~4歳になると、言葉もかなり上達し、相手の気持ちも理解する力が
ついてくるので、遊びが深化するからだそうです。


例えば、2歳~だと「○○レンジャーだ!」と単純に真似するだけだったのが、
3~4歳になると「○○レンジャーがこうやって誰々を倒した!」など
想像がふくらみ、ストーリーが作れるようになります。

  
ごっこ遊びは、やがて小学生のころには消えていく遊びです。
今しかできない遊びをいっぱ~い経験してもらいたいな。
わが家はこちらを購入しました。大型ハウスにお人形ファミリー。家具やアクセサリー全部そろってこの値段(ビックリ)。シンプルな天然木で安全な塗装も気に入りました。お買い物体験談を下に載せています。
ボーネルンドも人気ですね。白木のいい香りです。
キュートでポップな野いちごのドールハウス。
いつもすぐに売り切れてしまいます。
roseleaf.gif木のおもちゃ全リストはこちらです

■お買い物日記■

注文していた大型木製ドールハウス デラックスセットが届きました!
最速記録です。注文した次の日に届きました。すごすぎる。

ドールハウス

あけるとたくさんの箱 ↓

ドールハウス

お人形やパーツがたくさん。わくわくします。↓

ドールハウス

で、でもッ! 本体は組み立てるのかッーーーーー(顔面蒼白)↓
聞いてないよ~。
日曜大工が苦手な夫は知らんぷり。
相変わらず相談せずに買ったので、届いた商品にビックリしていたし。
「自分でやれよ。」言い放たれてしまいました(涙)。
ハァ~。重~~~い(文字通り)腰をあげました。

ドールハウス

2時間くらいかかって完了!(肩こった~)↓
家、ガレージ、くるまを組み立てました。
組み立ては、細かいコト苦手な私にでも結構スムースにいきました。

ドールハウス

細かいパーツにおどろきっぱなし。
アイロン台、芝刈り機、シャワー。
アメリカからの輸入品だけあり、アメリカっぽいです。
作りも結構いい感じ。


子どもたち(5歳・7歳)はもちろん大喜びです。
親の目が届かない別階の部屋に置き、思う存分イメージのなかで
遊ばせることにしました。
相変わらずけんかしながらも、仲良く遊んでいます。
天然木のシンプルさと、ダイナミックな大きさが気に入りました。
いい買い物をしました~(安かったなあ)。

back.gif next


© Rakuten Group, Inc.